人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく耳にする話題

よく耳にする話題_e0406296_17583220.jpg
まあ良くお聞きするお言葉です。空港で撮影していても良く聞かれたりしましたが、はっきり言ってどちらでもありだと思います。カメラの機能を使って所謂撮影してからそのまま何も加えないでアップするのがJPEGです。又PCで処理するのが面倒くさいと言う方もJPEGだと思います。一方RAWと言えば生データーであり、食材に例えると鮮度の良い食材をどう料理するかと言った形で、カメラの機能ではなく色の再現度をもっと色々ソフトを使って表現すると言った所です。この2つの定義は何時も賛否分かれますが、自分は7割RAWでJPEGは3割です。昔はフィルムカメラ使っていたのでデジイチに戻った時にJPEG使っていたのでRAWとは何よと思いました。自分にとっては2つの楽しみ方をしていますが、結論なんてないと思います。写真の再現方法もバラバラなので。。。ちなみにこの写真はJPEGです。後個人的にカメラの機能を試す時もJPEG使ったりします。どちらが良い悪いではなくどちらも両方正解なんだと思います。

NIKON D80 AT-X300mm F2.8

広島市南区御幸橋にて撮影

Commented by cedar-rose at 2021-04-11 21:15
こんばんは~♪
私はJPEGです、面倒くさいから(笑)
ですのでその場で突き詰めて同じ所でずっと何枚も撮ってます^^
夜景は保険としてRAWとJPEG両方撮って置きます。
フィルムから随分間をおいてデジで始めた時、ホワイトバランスとは何ぞやと思いました^^
Commented by JA8963HIJ at 2021-04-11 23:32
cedar-roseさん、こんばんは。

JPEGよりなのですね。良いと思います。昼間ならある程度勝負に出れそうな気がしますね。
それにJPEGとRAWどちらも楽しんでいますね。夜は露出の難しさが出て来るのでRAW撮りしたくなる気持ちはわかります。そうそうデジタルになってからは色々言葉に意味を覚えなくてはいけなくなりましたね。自分もフィルムからデジタル移行時はRAW現像って何よと思いました。ただお互い思う所は共通していますね。デジタルカメラは色々試す事に意義があると思いますよ。
Commented by hidebo5603 at 2021-04-12 09:27
おはようございます。
いつもお立ち寄りいただき有難うございます。
私はデジイチ乗り換え当初はJPGオンリーでしたが
RAW現像を知ってからRAW撮りオンリーになりました。
殆どそのままなにもせずJPG変換しますが、暗部を少し
明るくしたり、ハイライトを抑えたりする補正をします。
デジタルはいろいろ楽しめますが、フィルムの頃より
撮影技術が落ちた感があります。
Commented by JA8963HIJ at 2021-04-12 22:06
hidebo5603さん、こんばんは。

こちらこそお世話になります。デジイチ乗り換え後は自分もJPEGでした。当初はRAWで撮影するのにデーターが重いのと今ほど容量も多くなかった理由のこの二つでしょうか?RAW現像やり始めたのはRAWの事を知りたくなったのでデジイチ乗り換え後2年位ですぐにはじめました。ご存じの通りキヤノンにはDPPが付いていますが、ニコンの場合突き詰めた現像ソフトは有料ソフトでCAPTURE NX2は別売だったんですよ。今現在ニコンは無料ですが。。。基本RAWからJPEG変換する際勿論思い通りに近づいた場合は、そのままJPEG現像しますね。後もう少し明るめな感じが良いのかもと思う時やもうちょっと暗めに仕上げたい時もあるので最近は一枚の絵に3パターン作っています。撮影技術は落ちるとは思います。ここぞと言う時にはワンショットでなく連射も使えますし何よりごまかしがきかないですね。デジタルはもっとカメラを楽しくと言うのがコンセプトなのでその辺が難しい所でもあり悩ましい所でもあります。しかし現像代が掛からない分カメラ屋さんでの会話が少なくなりましたね。昔は見ず知らずの人の会話がありましたから寂しいと言えば寂しいです。

by JA8963HIJ | 2021-04-10 21:00 | カメラ用語的なお話 | Comments(4)

高ちゃんと申します。地元である広島空港の飛行機、それ以外の乗り物も時代と共に掲載して行けたらと


by JA8963HIJ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31