人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KODAK DCS PRO SLR/n

KODAK DCS PRO SLR/n_e0406296_14264786.jpg
半年前に令和になった記念購入としてニコンD200とフジフィルムS5PROとタムロンのサンニッパを購入してみました。とは言え半年もお寝んねしていましたのでD200とタムロンのサンニッパで試写も兼ねて撮影してみました。この辺の機材はまだまだ後の機会にアップします。2004年発売の一眼レフカメラです。ニコンD80を買って暫くしてからこのKODAK DCS PRO SLR/nを11年位前に買ってみました。実際中古しかなかったですが、持っている人が少ない為かあまりいません。一応フルサイズ機でニコンFマウントで約1400万画素です。ただ1D系やニコンのD3等と比較しては可愛そうです。実投入した物のメモリーカードを選びます。一応CFとSD両方兼ね備えた機種ですが普通のメモリーカードでは弾かれる事が多く、今現在バッテリーの予備を買わないとエンジンかからない状況です。これで撮影していると珍しいカメラ使ってるねと良く珍しがられましたが実にこれを使ってる人は余程のカメラ好きです。予備のバッテリーとメモリーカードをまず新たに探さないといけない為長らく放置です。撮った写真もHDDが壊れたと同時に救済できませんでした。何かの機会あればこれで撮影してみたいと思います。

NIKON D200 TAMRON SP AF 300mm F/2.8 LD [IF] 360EN



Commented by oga_mak at 2020-04-19 00:20
こんばんは。
とてもマニアックですね!FinePix S5 Proは私も気になるカメラでした。やはりフジ独自のスーパーCCDで、元機であるD200とは出てくる絵はまったく違うのでしょうか?
DCS Pro SLR/nは良く知らなかったのですが、Kodakというとプロ仕様というイメージがあります。
Commented by JA8963HIJ at 2020-04-19 12:00
oga_makさん、こんにちは。S5proはまだ稼働していないので詳しい事はお話出来ませんが、ただRAWではなく、JPEGで撮るのがお勧めでボディはD200を使っているのですが中身は別物でただD200よりレスポンス等は劣ります。ダイナミックレンジ等はD200より優れ白とびや黒つぶれを防ぐ機能があります。ベルビアモードのみダイナミックレンジは100パーセントで上げられません。発色はこれから使ってみて出来るだけD200とS5proの2台体制で同じ光景を撮ってみようかと思います。ただJPEGだともっぱらRAW撮りの自分には少し自信ないのですが。。。KODAKと言えばフィルムメーカーのイメージでしたから。。。確かにプロ仕様のイメージあります。
Commented by oga_mak at 2020-04-19 12:52
高ちゃんさん
こんにちは。ご丁寧な説明ありがとうございます。私の使用しているX-T1もJPEGの方がフジらしさが出るようです。同じ操作系で異なる撮像センサー&画像処理エンジンを持つD200とS5pro、大変興味深いです!今後の稼働レポートを楽しみにしております(^^)。
Commented by kajiki-3 at 2020-04-19 13:16
こんにちは。
ほんとにマニアックな機種ですね~
なんか良いなぁ!
どういう写りをするのか、是非見てみたいです!!

D200とS5proのレポート、私も楽しみにしています。
Commented by JA8963HIJ at 2020-04-19 21:35
oga_makさん、こんばんは。フジはそうなんですかね?X-T1もフジらしさはJPEGですか?一般的にJPEGが良いと言われてるみたいなので。。。とは言えD200もJPEGで撮ってみます。それからS5proに対応しているソフトがSILKYPIXなのでRAW撮りはソフト購入後に試して見ます。ただ今は外出自粛要請中なので一応外に出てもいい時期が来ましたら改めてご案内します。申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。
Commented by JA8963HIJ at 2020-04-19 21:44
kajiki-3さん、こんばんは。
コダックは完全にマニアックを越えてレアになっています。S5はまだ居ますがフジがミラーレスを出してからはほとんどそちらに移行されてるみたいです。今まで迷ったのはD80が思った以上に長持ちしたのも一つで踏み切れないでいました。今も現役ですが。。。半年前に購入しましたが又寝かせていたもので、さて使おうと思っていた矢先にコロナです。S5とD200共にJPEGとRAWでテストしますね。ただS5はソフトがないのでRAWはソフト購入後になります。本当は空港で撮りたいのですが、色々場所を兼ねてやって見ますね。一応コロナが落ち着いてからテストしてみようかと思います。
by JA8963HIJ | 2020-04-18 20:20 | カメラ、レンズ、ETC | Comments(6)

高ちゃんと申します。地元である広島空港の飛行機、それ以外の乗り物も時代と共に掲載して行けたらと


by JA8963HIJ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31